kyのブログ

バトグラ界の果ての果て

クロミーフェルバットの走り書き

0.まえがき

間違ってたらこの記事は爆発します

5割くらい自信あります。

1.予想

(新規orなし)の

(エンティティもしくはその一部orバフor血の宝石)が生成されるたび、

(オーラ更新orスタッツの再計算)が行われる。

 

2.根拠

ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱうそ。

1.金クロミー作成タイミングでのバグ報告をよく聞く

 つまり、「金クロミーの作成するに伴い発生する状況が、このバグの引き金になっている」と予想を立てることは不自然ではない。

 一般に、クロミーとフェルバットの出し順と噂されているが、違う。リツイート参照。ミニオンの出した順で効果の発動順が決まる、という仕様との組み合わせだろう。

 ただ、着眼点は悪くないと思う。金クロミーで起こる特別な状況として自分も、

・金クロミーである(仕様の予想不可能、検証不可というわけではない)

・金クロミーを出したターンである(予想はある程度可能)

ぐらいしか思いつかない。

2.前の記事

 前記事でルールブックを参照にする際、興味深い動画を発見した。リツイート参照。

 その動画によると、ウォッチャーは、すでに自己能力によるバフを受けていると破壊され、まだなら生き残る。横のグルバシが同様の条件でもその通りになる。また、ゴーレムのトークンが出ても生き残る。

 このことを説明文では以下のように解説している。

「浮遊する番人」は、自分自身のバフ効果で「涜れしもの」から身を守ることができるのでしょうか?ー可能です。

涜れしものの断末魔が起こるのと同じデスフェーズに、エンティティ(エンチャント、ミニオン、ヒーロー、武器、ほとんど何でも)がプレイされたなら、浮遊する番人は自分自身を救うことができます。

その理由は、浮遊する番人のような自己バフは、それが何度適用されてもエンチャントを一つしか作らないからです。他のエンチャントでは、その都度新しいエンチャントが作られます(ゲーム内で自己バフを持つミニオンにカーソルを合わせると、自己バフは1回だけ適用され、他のバフは正しく表示されます)。自己バフが一度適用された後、再度適用された場合、プレイ中のエンティティは変わりません。そのため、ハースストーンはゲーム状態が変化していないと判断し、浮遊する番人を救えたはずの計算をスキップすることになるのです。

https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=Yh3yvKPZ-G8

(動画の説明文の一部を著者がDeeplを併用して翻訳)

引用なんでやっぱ貼っときます。

 長い産業

 ・なにかしら起こるとバフが再計算されるよ

 ・でもそのバフの扱いがひとまとまりだったら起こってないと勘違いしちゃう

 ・番人だと勘違いされちゃう

 

 この動画から以下のように推測した。

・エンティティが生成されるとオーラ更新かバフの更新が起こる

 前の記事ではミニオンが召喚された時、オーラが更新された。ひとまとめにオーラ更新といってもいいのでは?と思った。

・それらは新規のエンティティである必要がある

 これはよくわからない。新規エンティティが関係するのはバフだけのような気がするから、上の予想は拡大解釈かも。

 

 ここから、フェルバットが捕食する前に、新規エンティティの生成が行われているはずだと考えた

 検証のため動画を探した。

 

3.先見者

 動画を発見した。リツイート参照。

 もろチャールガのバフタイミングでクロミーちゃんのバフ解けとるやんけ……

 しかもシチュエーションが完全にクロ×フェルのCPに挟まる汚いおっさんじゃん…… 

 そしてコメント欄で言及してました。先見者やん

 

 

 

 

……一例しか見つからなかった。ただ、上記二種の別角度からの視点が一致するのは無視できるものではないと思う。それに、他の発掘動画はどれもターン終了時にエンティティを生成してなかったから、この推測の否定にはつながらない。正直言って事例が少なすぎる。

 ただTwitterで、(青)(黒)PWさんの画像にもおっさんターン終了時に血の宝石を供給するミニオンがいることを確認した。動画じゃないけど。

 

 まあこれだけじゃ根拠に乏しいわな。

 それに、他の仕様が原因だとか、ランダムだとか、金クロミーが原因だとかは考察してないので、間違えてても不思議じゃない。

4.おねがい

 ちょっとだけ検証に協力していただけないでしょうか。

 簡単です。見かけた時だけでいいんで、以下の状態での、ターン終了時の挙動を確認してほしいです。

・自分の盤面に、ターン終了時に新規エンティティを生成するミニオンがいるorいない

・酒場にカスナラティールか南海の船長がいる

もし予想が正しければ、新規エンティティが生成されると同時に、酒場のカスナラティール、南海の船長の効果が働きます。酒場の悪魔がバフされ、海賊がバフされ、ボブが無敵になります。

(おそらく)普通は、ターン終了時効果が全て終わってからバフされます。

もし余裕があれば、そのエンティティが何であったかも把握していただけると嬉しいです。

 

あと真面目に検証するなら、本編にターン中引いただけパワーアップする武器があったので、挙動が同じなら検証できそうです。しんどそうだけど。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。誰が読むんだこの記事。

 

以上。